harumaruの日記

のんびりゆったり。24歳OL。

埼玉県立近代美術館

これまた急遽どこか行こうとなりまして(思えば私達は泊まり以外は大抵ゲリラ)

前々から美術館行きたいみたいな話題が上がってたのもあり浦和の美術館に行ってきた。

http://www.pref.spec.ed.jp/momas/index.php?page_id=0

なんと入館料300円‼︎

お金が全てでは無いという言葉は信じたい本当に、でも感謝、300円は感謝、上野の某美術館は(ネット情報だと)千円以上するんだよネ。

公園の中にある落ち着いた美術館で、公園の真ん中には定刻に流れる音楽に合わせて水がブワァ〜ブウォ〜と踊りだす面白い噴水があった。子供達が音楽の時間になると噴水の前に陣取ってブワァーってなるたびに喜んでるのが可愛かった。

 

展示されていた絵画は、外国の有名な画家さんと埼玉出身の有名な画家さんが半々という感じ、半分以上覚えてないが鶴の日本画と山脈の点描画をなぜかはっきり覚えている、また見たい。

あと私はキャンバスのサイズが大きい絵を好む傾向にあるということが分かった。

 

美術館に来て思うことは(偏見だと思うけど)、画家さんは内向的で早死にで何かしら生まれ育った環境に問題を抱えてる人が多いということ(外交的で円満な家庭で育った長寿な画家さんごめんなさい)。

お土産コーナーに展示品の写真が入ったポストカードが沢山売っていたけどお金無くて買えず、、、本当はまるさんにプレゼントしてあげたかった、悔しい。

 

地下は無料展示になってて一般の人が撮った写真がずらり。なぜかサルの写真が多かった。先日の動物園を彷彿とさせた。

 

屋外展示を見たり公園をふら〜として、帰りに家の近くの業務スーパーであれこれ買って帰宅。

今回もまた楽しかったなぁ。

 

業務スーパーで買ったやっすい材料でトマトクリームスパゲッティを作ったのに写真を撮るのを忘れました。美味しかったからまた作ろう。終わり。

 

 

追記

まるさんが遊びに行くのが嫌で拗ねたりしたのを申し訳ないと思って、楽しかったデートの記事を書きました。全くやんなっちゃうね、器の大きい女の人になりたいね。終わり。